ブルーバード510 製作記 メッキ調塗装

初めてのメッキ調塗装です。

メッキ調塗装 初めてだと今までにない色調に興奮

塗料はメッキスーパー、経験を積めば完璧でしょうが素人にはこれで十分に見えますね。

メッキ調塗装 墨入れも拭き取らなければ良いかな?

塗り分けは、先にタミヤ墨入塗料を流したのですがこのままの方が良い様な気がします。

デカール ウーンですね

デカールはSSSマークだけ切り取って貼る事にしました。

グリル 墨入れと、塗装が怖い怖い

塗装の仕上がりはキットのメッキ塗装とシルバー塗装の中間のメッキ調ですが、個人的にはこれぐらいの方が落ち着きますね。
ライトはメッキ部分を触るのが嫌だったのでバルブを省略です。
接着は光硬化タイプを使いましたが、使用したライトは、

ライト コンデジのホワイトバランス使いこなせません

こんなに高光度の物でした。
明るい部屋でライトを照らして撮影した写真です。

さて、問題は次のパーツのサイドモール。

メッキ調塗装 どうする~

塗装後の仕上がりを確認したはずなのに下地が浮いてきています。
こんなのがあちらこちらに。
塗装後には無かったし、触った記憶も有りません。
どうしてこんな風に??

塗り直してもボディサイドの部分なので触らないなんてありえません。
「どうする~」

で、塗装を落としてシルバーリーフで塗って見たのですが・・・。

メッキ調塗装 シルバーリーフはただのシルバーです

今一しっくりこない。
やはり金属ポサが無いからかな?と思い、

メッキ調塗装 初めからこうすれば良かった

メタルック貼り。

メッキ調塗装 それなりにOKだな

写真では違いが判りにくいですがまだまし。
でも存在感が有り過ぎるなあと資料と比べたところ、サイドモール自体が太すぎる!

接着してしまったのでこのまま行きます。

他のパーツは?と見たところミラーも同じ状態。
さらに、接着したCピラー部分も。
上の方の写真ではそんな症状がでていなかったのに・・・。

メッキ調塗装 醜い事になってしまった

タッチアップしたら汚くなってしまった。

バンパーは大丈夫そう。

今の所は・・・。

続く
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メッキ調塗装は難しいですね〜。
ある程度で妥協してしまいますが。。。
私も432のバンパー、2度塗りましたがイマイチ納得がいかず
今度3度目にチャレンジします。
今度はうまく行くかどうか。。。

Re: No title

たかとと様

マスキングして塗り分けられている方も見えたのでもう少し扱いやすい物と思っておりました。

完成後は迂闊に触れない物になりそうで少々不安です。
難しいですね。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR