BRE DATSUN 5ten ホイール修正

手を付けようか思案している物がいくつか有ります。

まずは手始めにホイールから。
しかしこのキットは戸惑いますね。
タイヤが2分割、ホイールリムも2分割??

初めて見た
何でこんな事をするのか?

取り付けもインナーリムと内側のタイヤを接着し後から外側を接着、ブレーキ関係は蓋状態。
メッキパーツもバリだらけ。

戸惑いながらとりあえず修正、多くの国産キットの様に外嵌めにしてみました。

何時もの悪い癖で先に一つだけ作り、後から残りを作ったので写真の流れがおかしくなっています。
(写真多めです)

ジャンクホイールからです

まずはジャンクホイールからポリキャップの受けを切り出し。
ノコで切ってヤスリで高さを揃え、仕上るのが面倒だったので、

あっという間

水研ぎグラインダー(の様な物)でザザッと。
あっという間。
写真は水を出して回っています。

嵌め外しが多いので

ポリキャップはプラ棒が入る様に緩めに拡大。

ぬかりなく

表側にも安定を兼ねて穴開け。
ドリルの穴開けは底が尖るので下の工具で平にしました。

補強、補強

接着後内側から瞬着、外側からレジンの筆盛りで補強。

ガンガン削ります

内側のリムも穴開け。
この後もう少し凸部分を薄くして穴を広げましたが、

いろんなバーを使って

裏から見ると段差が付いてしまうので、逆テーパーのバーでもう少し修正。

タイヤ2分割とは

で、これが1個目に作った物です。

こりゃ無いな!

こうしないと次の工程に行けないのですが、何か変な感じですね。

ガッチリ固定

プラ棒を付けて外嵌めにしました。
力の掛る所はレジンで補強しています。
これでブレーキが作れます。

リアはドラムブレーキですが、S30Zの物を流用?してかカバーの様なフィンが付きます。

1/12パーツです

1/12Zの物です。
1/12でこのフィンの数、そして厚み。
1/25に換算すると自分の技量では付いていけませんので簡略化。

カバーのパーツはテーパーの物しかなかったので、

めんどい!!

モーターツールに付けて修正です。

またやってしまった

ちまちま手間をかけてもこんな程度にしか出来ません。

小さいけどしょうがない

チラリと見える雰囲気だけです。
一回り小さいのですが、

チラリと見えるだけ

まあ良いでしょう。

続く

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやはや凄い工作です。このBRE、デカール付きで仕上げられますか?
デカールは何とかなっておりますでしょうか?
心当たりにきいてみることも出来ますので。
年内に完成されるようでしたら年始の国産車特集で掲載お願いいたします!

Re: No title

ミゾロギ様

デカールは見た所良さそうです。
念のためLIQUID DECAL FILMは買って有ります。

今回の作品は今までとは違って完成予測が全然付いていません。
予定は名古屋モデラーの集いだったのですが間に合いそうに無いです。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR