BRE DATSUN 5ten エンジン組立

いよいよ組立。
パーツ数の多いキットを作る気分です。

エンジンの組立です。

エンジンパーツ

フルスクラッチに比べると少なめです。

まずは、

オイルゲージ

オイルゲージから。

立体感が出ます

こう言う細いパーツはキットでは再現されないんですよね。

次はパイピングを考えながら。

どんどん行きます。

最初は素組で作るつもりだったのでキットにモールドされた凸部分に訳も判らず穴を開けていました。

①は本来フューエルポンプが付く部分。曖昧なモールド、修正するより作り替えた方が早そう。
②はラジエターにつながる部分。市販車ならもう一本パイプが出てヒーターホース?になります。
 このエンジンにもパイピングがされていますが目的は不明。
③本来ならオイルフィルターが付く部分。INも有るならOUTも有ると穴は2つにしています。
オイルゲージ周りに3つの穴。上はプレッシャースイッチが付くのですが下二つは市販車の資料で見当たりません。

結構雑なメッシュホースです

ラジエターホースはヒロの物。
一見良さそうですが結構楕円でバリも有るので、見えない部分にバリを隠しています。

ホースジョイントはアルミパイプから適当に。
六角では無いけど色を塗ってやるだけにします。

既製パーツより達成感が有ります

ゴムパイプでは無いので、取回しが難しそうですね。

不明だ

初めて見る形のオイルパン。
パーツ接着でも隙間が出来るので、

とりあえずパテ埋め

パテ埋め。
ドレーンも付ける予定ですが、ステアリングリンケージに干渉するかも?

これも判らん

ここのパイピングも変更。

雰囲気です

ようやく塗装します。

続く
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【BRE DATSUN】

いよいよ組立。パーツ数の多いキットを作る気分です。エンジンの組立です。フルスクラッチに比べると少な

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR