BRE DATSUN 5ten フロントサス仕上

フロントサスの仕上です。

黒く塗っただけ

スタビライザーは黒く塗っただけ。

今回はチタンシルバー

固定部のベースはチタンシルバーの筆塗りでチャチャっと。

どうする?

固定金具を洋白板で作るためでした。
目立つよう無塗装で接着。

オバースケール

ナットリベットで雰囲気を付けます。

蓋しただけ

ブレーキパイプ確認のため仮合せしましたが後からのパイピングは無理。

ありゃりゃ

サスに接着しました。

ここで接着し忘れていたパーツ発見。

塗りました

ステアリングリンケージの固定部です。
エンジン搭載前に付けておいた方が楽だったのですが接着時に位置、角度のズレがでないようパーツとシャーシ両方にダボを付けてたので、

固定位置が決めて有るので楽

問題なく付けられました。

さーて、次はオリジナルキットのの一番難物だったフロントサスの取り付け。
それをなるべく組立てやすくかつディテールアップしたので位置決めが不安定な状態。

ボディを嵌めて仮合わせをします。

ようやくここまで

合わせた状態で。

バランスを見ながら

タイヤを嵌めてバランスを見ながら接着。
トランスバーで前後位置を調整し流し込みと瞬着で接着。
エポキシでしっかり付けたかったのですが、位置調整後の接着なので断念、3点固定と言う事でパスしました。

次はステアリングリンケージ。

全パーツ

今回は塗装しません。
無塗装のレース車の資料があった事と、苦労したのに目立たなくなってしまうのが理由。
模型的表現と言う事で・・・。

融通を効かせています

パーツ分割する事で厳密な長さが必要無くなります。
実車もこんな感じかな?
調節ナット作り忘れていました。

ストッパー

芯線を抜いたリード線を火で炙って伸ばしストッパーにします。

動きます

組立て後固定になります。

接着するだけ

後は組付けて接着するだけ。

出来ました

残念ながらステア出来ません。

中々良いぞ

フロントサス完成です。

折角ボディを嵌めたのでおまけ画像。

おまけ

完成が楽しみです。

続く


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしいです。

あけましておめでとうございます。素晴らしい雰囲気になりましたね。
いよいよ先が見えてきて楽しみです。
国産車特集は2月から作り始める予定です。ぜひともよろしくお願いいたします。

Re: 素晴らしいです。

ミゾロギ様

フロントサスは仮組の時に閉口してしまうほどの合いだったので自分流に調整方法を考えました。
また掲載して頂けるとは光栄です。

宜しくお願いいたします。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR