BRE DATSUN 5ten キャッチピン

キャッチピンの作製です。

グリル固定ビス

資料で判る範囲の物はなるべく作製。
グリルの固定部分です。
ビスモールドがワンポイント、雰囲気が増します。

ボンネットキャッチ

キャッチピンは結局ボンネットとボディ別々にしてしまいました。

でかいキャッチピン

少し大きめですが手作りなのでサイズ的に無理。
違うタイプの物ならエッチングと言う手が有ったのですが、このタイプの物は平面べったりの物しか見つかりませんでした(さほど真剣には捜さなかったのですが・・・)。

存在感が大事と言う事で。

リアハッチのクリアーの研ぎ出し忘れていました。
でも簡易研ぎ出しですので慌てず騒がず。

簡易研ぎ出し

今まで同様ラプロス#8000番でいきなり研磨。
平滑では無いのですが直ぐに全体がうっすらと艶消しです。

使ったのは上の一片だけ、まだ十分使えそう。

これで十分

次がタミヤの仕上げ目。

たった2工程の手抜きですがこれならもう良いかになってしまいます。
また鏡面仕上げが今後の課題となってしまいました。

カッティングシート

トランクのキーホールは蓋がされているため、カッティングシートのポンチ抜き。

貼り付け

キャッチピンを付ければ、

リア完成。

これでBRE DATSUN 510 の完成です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

完成ですね!

完成おめでとうございます~!素直に書くと「完成してしまいましたね」ですがw

最後まで現車のパーツ構成やディテールの再現に抜かり無く、素晴らしいBRE完成で感動しました!!!

最後の最後に…「グリル固定ボルト再現」で完全に心やられてしまいました。あそこは再現してあるのと無いのとでは大きく実車感が違います。次回作も楽しみにしています♪

Re: 完成ですね!

mekadat様

自分自身でも「完成してしまった」と言う気持ちで一杯です。

今の工作スタイルは資料集めから始まり、資料が増えるに従い思い入れも増して行くので完成してしまうと反対に寂しくなってしまいます。

でも、次回作以上に次次回作を楽しみにしていて下さい。
その時は宜しくお願いします。

すばらしいな~

完成おめでとうございます。
いや~,ホントすごいです。
ploverbellさん独特の世界ですね。
2/2の横浜にもぜひ来てくださいよ。
次回作も,次々回作も楽しみです。

Re: すばらしいな~

nanapapa 様

ありがとうございます。

土曜日は中々休みが取れないんですよ。
エンジンミュージアムは一度行ってみたいのですが、日曜休みではこれからも無理そうで残念です。

No title

完成おめでとうございます。
今回も拘りの一品になりましたね。
ハデハデな昔のレーシングカーですね。
キャブ、エンジン周りが
チョーカッコいいです!

終わってしまったら次が
気になります(^^)/

Re: No title

JW様

ありがとうございます。

今回は家の車を作ると言うテーマから外れてしまいましたが楽しめました。

次の車はまた乗用車、レーシングカーはまた作ってみたいですね。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR