VOLVO V70 リアゲート

リアゲートの製作です。

ドアはモチベーションが続かなくなりそうなので後回しに。
しかしリアゲートの開閉もどうするか、かなり悩みました。
まずは、開閉機構と開いた状態を保てない事。

そして、

リアゲート

キットの現状。
上部と下部がつながっていません。

ガラス1対

ガラスとコンビネーションランプが一体となり、

リアゲート ガラス

こんな状態。

リアゲートの厚み

作例がある訳ではないので、何から手を付けていいのかから悩みました。

リアゲート カット

まずはドアのカット。
上下をつないでからカットすると固定部がずれたり歪んだりしそうなので分割ギリギリまでカット。

角のRは表側からのアプローチが困難なので、

カーブのカット

裏側から攻めることに。

チゼル

こんな工具を使っています。

コンビネーションランプのカット

コンビネーションランプもカット。

ウインドウ仮固定

この状態で次にする工作のイメージを湧かせました。

ルーフ部分の追加

まずは、ルーフ部分にプラ板の貼り付け。

表から

表から見るとこうなります。

メインフレーム

メインのフレームもガラス局面に合わせて加工。

メインフレーム カーブに合わせる

接着です。

メインフレーム 表から

表から見て塗り分けラインと一致させます。

メインフレーム 反対側も

反対側も同様工作で、

メインフレーム 同様に

仕上げ。

メインフレーム接着完了

取り敢えず上下つながりました。

今回も長丁場になりそうです。

続く
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
おっクレオスのを使ってますね!
自分も愛用しています。
中々使用感はいいですよね?

Re: No title

JW 様

これより薄い刃の物は以前カーブで無理をし過ぎて折ってしまいました。
今回は無理をせず違うタイプの物との併用です。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR