VOLVO V70 ワイパー

ワイパーの作製です。

キットのワイパーはどうしても厚くモテッとしてしまいます。
近代の車はまだキットの物の修正でも行けると思いますが、旧車のワイパーは細く華奢で

ワイパー

エッチングパーツのお世話になりました。
ちょっとだけ古い今回の車はアームは細いのですが、ブレードはここまで薄くは有りません。

スクラッチで作る技量もないので今回はエッチングパーツとキットパーツの組み合わせにしました。

ワイパー キット

キットのパーツ。
左ハンドル用です。

ワイパー 切り出し

ブレード部分の切り出し。
ふたコブ部分、エッチングパーツなら抜けてシャープですが今回はふくらみだけで済ませてしまいました。
実車もパーツだけで見るとアームと隙間が確認できますが、装着してしまうとつぶれて殆ど隙間が見えません。

別パーツにしようかと思いましたが手抜き、ゴム部分の区切りラインはシャープにしておきました。

ワイパー ▽

ウインドウ面は三角仕上げ。

ワイパー 組み立て

ここはエッチングパーツ、スクラッチは不可能。

ワイパー 貼り付け

貼り付けました。

ワイパー 修正

アーム根元はキットのパーツを裏返して修正。
角度も変えています。

ワイパー 組み立て

塗れば粗も隠せるかな?

次は、固定部。

キットはウインドウに直付け。
今回はレインカバーが有るので一手間。

ワイパー マウントベース

位置決め。

ワイパー マウントベース 穴

1mm丸棒に穴を開け、

ワイパー マウントベース 貼り付け

接着。
軸ズレはご愛嬌。

ワイパー 完成

ワイパー側にダボも付け完了。
この前にボンネットとの干渉修正しています。

続く。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

三角仕上げにニヤリ

毎回驚きの連続ですが,すばらしい。
ゴムブレードの三角仕上げには思わずニヤリとしてしまいました。
このエッチングパーツを使うとアームとブレードの取り付け部はなじみ回転が可能そうですね。コの字形には,どうやって曲げるのでしょう?

Re: 三角仕上げにニヤリ

nanapapa 様

回転可能です。
中々考えられたパーツですね。

曲げ加工は丁度良いサイズの工具が有ったので簡単でした。
また、別館にアップします。
プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR