Rallye GOLF G60 リアアクスル仕上

リアアクスルの仕上げです

シンクロギア

塗装仕上げがしやすいように

シンクロギア

パーツ分割されています。

シンクロギア

分割しないと矢印部分の塗分が難しいからでした。

シンクロギア

その他補器とシンクロ。
シンクロは作り替えました。
別工作が有ったので今回はこれだけ。

シンクロギア

シンクロギア

少し墨入れしました。

続く

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Rallye GOLF G60 ヒーターファン ABCペダル仕上

ダッシュボード周りを続けます。

ヒーターファンの仕上げです。

ヒーターファン

ファンモーターのケーブルカプラー。
配線は3本。

ヒーターファン

実車のパーツ構成で分割しています。

ヒーターファン

シルバー部分はメタルック。

ヒーターファン

完成。



ABCペダル。

ペダル形状は一番簡単な物を選択。

ペダル

滑り止めを付けただけです。

ペダル

アクセルペダルもメッシュプレートでそれっぽく。

ペダル
ペダル

続く

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Rallye GOLF G60 ダッシュボード仕上

塗装中断しています。

ダッシュボードの仕上げです。

インパネ

メーター部分をくり抜いただけにも見えますがそこそこ修正しています。

インパネ

インパネ

インパネ

ハンドル、ボス

インパネ

ラリコンが雑。
肉眼では違和感がさほどないのですが・・・。

インパネ

パーツ分割でメリハリを。

インパネ

拘りでもう一手間を掛けました。

インパネ

極細ケーブルを使用しています。

インパネ

完成

続く

製作過程を別館2にUPしました  ➡  こちら

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Rallye GOLF G60 ウォッシャーパイプ

ウインドーウォッシャーパイプの作製です。

ウインドウウォッシャーノズル

完成後は気付かれることもないし、無くても良い様な工作ですが作ってみました。

ウインドウウォッシャーノズル

最初ためらったのがオーバースケールになる事。
作ってみなけりゃ始まらないので試作がてら手をつ付ける事に。

ウインドウウォッシャーパイプ

プラパイプと金属線でノズルとの接続部分の作製。
パイプだから穴開けは簡単です。

ウインドウウォッシャーパイプ

ボンネット側は接着しやすいようにモーターツールで凹加工しています。

ウインドウウォッシャーパイプ

チューブはMFHの物。

ウインドウウォッシャーパイプ

チューブ固定部はプラ板の貼り合わせから。

ウインドウウォッシャーパイプ

白塗装になるので接着しました。

ウインドーウォッシャーパイプ

今回作ってみようと思ったのは、このT型ジョイントが出来た事。
0.5mmのプラパイプに金属線を挿しています。
金属パイプでもできるでしょが、金属だったら加工が面倒なので作らなかったですね。

ウインドウウォッシャーパイプ

これでもオーバースケールですがこの状態で直接見る事はないので良しとします。

ウインドウウォッシャーノズル

ノズルは

ウインドウウォッシャーノズル

シルクピンで作っても見たのですが固定方法が困難で止めにしました。

続く

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Rallye GOLF G60 修正

塗装前の小ネタ集です。

小ネタ

アンテナ。
実車はかなり長い様です。

小ネタ

根元スプリングの巻きがあまいですね。(恥)
天井に穴開けして確認したいのですがグッと我慢。





小ネタ

キルスイッチ。

キルスイッチ

レバータイプで作ってみたのですが、

小ネタ

スイッチレバーでなくスイッチカバーに見えます。



小ネタ

フューエルラインは室内に引き込むのでシャシ部分は削合。



シフト

シフト部分もダボを付けて修正。



小ネタ

ウォーターラインのモールドの追加。
矢印はフューエルラインンの引き込み口ですが市販車には無い仕様のためバルクヘッドに穴を開けただけの状態。




内張パネル

片方だけ作っていた内張パネル。

内張パネル

簡単そうに見えますが、窪ませたモールドが面倒で後回しになっていました。

内張パネル

パテ埋めは瞬着ベビーパウダーです。

そろそろ塗装。

続く

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Rallye GOLF G60 タイヤ固定ベルト

スペアータイヤ固定ベルトの作製です。

タイヤベルト

以前作ったビニールベルトもナイロン補修シートブルーで作り変えました。

タイヤベルト

2度目の工作なので特筆ありませんが、金具は一部変更。

タイヤベルト

少ない資料から作っているので正確ではありません。
長さ調節用ハーネスは止めにしました。
(資料に見当たりません。以前は想像で作っています)

タイヤベルト

シャシにはビス止め。

スペアータイヤ固定ベルト

完成時は殆ど見えなくなります。
組み立て時の楽しさ、自己満足の世界です。

続く

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Rallye GOLF G60 シートベルト作製2

シートベルトの続きです。

シートベルト

サイドベルトも作製。

シートベルト

エッチングパーツにはアンカーボルトも有りました。
(1/20用ですがこのまま使います)
右の丸はアンカーボルトの袴部分。
取り付けパーツにはロック部分も有ります。

このまま組んでいくと

シートベルト

矢印部分が通せなくなるので

シートベルト

丸パーツは組み付け時に接着する事に。

シートベルト

組立。

シートベルト

ロック部分はよくできていますね。

シートベルト

裏側の処理を考えないと。

シートベルト

そして完成。

ショルダーベルトはロールケージに固定しないといけません。

シートベルト

所がベルトの反り方が反対。
貼り合わせる時に反ったようなので貼り合わせを逆にしてやり直そうとも思うのですが、

シートベルト

取り敢えず瞬着をしみこませてクセを付けてみました。
多分やり直すと思いますが、それよりもこの後の工程に難題が。

ケージへの固定部は

シートベルト

ベルトのガイドが有るので

シートベルト

金属線で作製。

シートベルト

そしてベルトを通して固定するのですが接着が困難。
頑張れば出来そうにも見えますが、実際にはスペアタイヤを取り付けてからになるので無理。
別の方法を考えます。

続く

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Rallye GOLF G60 シートベルト作製

シートベルトの作製です。

シートベルト

ここまで作っていたのですが作り直しました。

考察はこちら ➡ 別館2

写真のベルトは約2mm(1/1 2インチ)で作っていますが、Sabeltツーリングカー用ベルト3インチで作り変えることにしました。

工作に当たってもう一考察が有ったので製作過程です。

シートベルト

ベルトはナイロン補修シートを使い約3mmにカット。
タングプレートは1/24用で、アジャスターハーネスは1/20用のエッチングパーツを使いました。

シートベルト

アジャスターはこんな感じに組み立てられます。

シートベルト

ベルトの通し方模型的省略で進めてしまっています。

ショルダー部分が出来たので

シートベルト

最初の作った物と比べるとこんな感じに。
左ロゴはセットに付いていた紙シールを貼った物。
写真ではよさそうですが肉眼ではシールその物。

デカールも付いていたのですが

シートベルト

今回のシートにはまったく張り付きません。
なので何時ものタトゥーシールにしました。

シートベルト

赤シートの上では発色が悪いので白シートに貼って切り出し。

折り返し部分は縫製されているので

シートベルト

こちらもシールを作りました。
実際は赤なのか黒なのか分かっていませんが模型的見栄えで黒にしています。

シートベルト

タトゥーシールは下地に馴染むのでまずまずです。

シートベルト

バックルは6点式の股の部分に付きます。
ベルトは2インチ、約2mmでショルダー部分より細い物。

シートベルト

セットにはバックルの裏側モールドも有りました。

続く

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Rallye GOLF G60 アンカーボルト

シートベルトアンカーボルトの穴開けです。

アンカーボルト

この位置。

アンカーボルト

ハーネスを付けた状態で確認。

アンカーボルト

裏側の処理も必要となります。

シャシの他の穴開けもしました。

アンカーボルト

最近の車は分かりませんが、シャシは色々な所に穴と、穴を塞いだ状態が有ります。
レストア中のシャシを参考に穴開けです。

次はシートベルトなのですが、作り直しになってしまいました。

続く

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Rallye GOLF G60 ドライブシャフト固定部

ドライブシャフト固定部の作製です。

ドライブシャフト固定部の作製

以前の製作は後方部分だけだったので前方部分も作りました。

ドライブシャフト固定部の作製

切って貼っただけですが調整に少し手間が掛っています。

ドライブシャフト固定部の作製

あーだこーだ調整しているうちに以前作った後方部のパーツ破損。

ドライブシャフト固定部の作製

前後パーツとも作りました。
金属線のダボ付けは止めることに。
矢印部分は瞬着ベビーパウダーで固定。
接着と隙間埋めの両方が出来て重宝します。

ドライブシャフト固定部の作製

リアデフを載せてあてがってみると写真では判りませんが干渉部分があり、更に組み立て手順にも支障が有る事が判明。

ドライブシャフト固定部の作製

干渉部分を削って取り付け部の修正。
エンジン、リアサス組立後にドライブシャフトが付けられないので

ドライブシャフト固定部の作製

分割差込式で

ドライブシャフト固定部の作製

長さ調整が出来る様にして対処しました。

ドライブシャフト固定部の作製

終了。

この後マフラーを

ドライブシャフト固定部の作製

合わせてみたのですが・・・。

ドライブシャフト固定部の作製

干渉してます。
後工作をしたところが当たっています。

実車なら固定部とマフラーはもう少し離れているはず・・・云々と言い出せば今更工作し直せない修正になるので

ドライブシャフト固定部の作製

固定部とマフラー側を削って模型的妥協策で修正。

続く

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Rallye GOLF G60 コレクタータンク

コレクタータンクの仕上げです。

フューエルライン

シルバーに塗って終りでも良いのですが

コレクタータンク

実車資料を参考に仕上げることに。
悩むのは赤い部分。
塗装?デカール?と悩みながらシールプリントやデカール作成をしてみたところ上手く印刷ができず、アタフタ状態。

一旦リセットし、素材探しに切り替え見つけたのが

コレクタータンク

ハセガワラリーカーのマットガードの素材でした。
色も厚みも違いますがあてがうと良い感じ。

そして

コレクタータンク

結紮バンド

コレクタータンク

ICテープなど使い

コレクタータンク

こんな感じに仕上げました。
塗装やシールでは再現できない雰囲気なのでOKとします。

続く

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Rallye GOLF G60 フューエルライン

フューエルラインの続きです。

正解が解らず悩んでおりました。
何を悩んだかはこちら ➡ 別館2で

フューエルポンプ

コレクタータンク。

フューエルライン

フューエルポンプ。

フューエルポンプ

ジョイント部分は簡易作製です。
パイプで作った丸いだけの適当フランジもメッシュホースと組み合わせると、ホースに目が行く目眩まし作戦。

フューエルポンプ

パイプは室内へ。

フューエルライン

ポンプのシャシ接続部分は丸パーツで。

フューエルライン

パイピング終了。

フューエルポンプはもう一工作。

フューエルライン

パイピングの追加。
形状はかなり省略しています。

フューエルライン

燃料ポンプなので電源ケーブルも付けました。

続く

工作はこちら ➡ 別館2で

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Rallye GOLF G60 フューエルタンク

フューエルタンクの仕上げです。

フューエルライン

給油口からのジャバラパイプはスプリングとメタルック。
コーナー部分がよれていますが実車もこんな感じ。

フューエルライン

スペアタイヤスペース穴は金属板で塞がれるのでシルバーのステッカーシールで再現(仮貼りです)。
シャシ底面の位置とずれているのは内緒です。
タンクとホイールハウスの隙間に電装ケーブルが通るのですが

フューエルライン

スペース無し。

フューエルライン

修整しました。

フューエルライン

パイプフランジは簡易製作の真鍮パイプの丸形状。

フューエルライン

手抜きです。

フューエルライン

実車にはもう少しディテールが付くのですが塗っちゃいました。
詳細不明の中途半端なディテールは無理に付けても説得力も無く雑多になるので省略です。
ボルトパーツは接着時に付けます。

次はシャシ裏側。

続く

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Rallye GOLF G60 ドアロック

ドアロックの作製です。

ドアストライカー

ストライカーはシルクピンを使います。
線径は0.5mmなのでボディー側に穴開け。

でもフロントフェンダーが邪魔してピンバイスのハンドルに当たり垂直に穴開けは困難なので

ドアストライカー

一番ハンドルの細い100均のドリルを使う事にしました。

ドアストライカー

フェンダー部分を養生してドリル部分が少々曲がったり折れても良いやと、しならせる様に力を加えて穴開け。
根元でちょっと曲がりました。
使用後が上の写真です。

別の穴開け方法はこちら ➡ 別館2で

ドアストライカー

ドア側にも穴をあけ、開け位置の確認。

ドアストライカー

ドア側に磁石の埋め込み。

ドアストライカー

シルクピンがキーパーとなります。

ドアストライカー

ドアラッチの作製。

ドアストライカー

ストライカーの根元の黒丸はカッティングシートのポンチ貫です。

続く

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Rallye GOLF G60 スキッドプレート

スキッドプレートの作製です。

スキッドプレート

レストア前の物を載せてみましたが大味な感じ。

スキッドプレート

エンジンも載せて確認。

スキッドプレート

すると、このままではオイルパンに干渉してしまいます。
水抜き穴の部分が良い感じなので使おうかと思ったのですが予定変更。

Sump Guard

ラリーカーの資料が無いので量販車の物を基に
(Sump Guard(オイルパンガード)とも言みたいです)

スキッドプレート

銅板でサイズの確認。
前方はラジエターサポートでの固定となりますが、資料と比べると段差にかなり無理が出そう。
今回は脱着式にする事にしたのでそれも含めて考えるとこのタイプもやめにしました。

あーだこーだ考えて作ったのがこれ。

スキッドプレート

レストア前のプラパーツを使い、ラジエターサポートでの固定方法を無視した形状で作製。

スキッドプレート

固定はマグネットを使用。
初めて使いましたが小ささにビックリ!

スキッドプレート

キーパーをバンパーに埋め込むという固定部、実車ではありえません。

スキッドプレート

脱着重視の形状ですがそれっぽく。

スキッドプレート

アルミカラーに塗りましたが、実際の材質はジュラルミンとアルミがあるようですネ。

スキッドプレート

ボルトは小さ過ぎますが、まあ良いか。

スキッドプレート

磁力十分。

続く

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Rallye GOLF G60 ワイパー

ワイパーの作製です。

ワイパー

今回は既成パーツを使った簡易作製です。
使ったのは2種類のエッチングパーツと、キットパーツ、ボルトパーツ。

ワイパー

根元のパーツは折り曲げ部にスリットの無い物を使いました。
余分な所を切取り角丸に。

ワイパー

固定部分はキットパーツの加工、ボルトパーツも付けます。

ワイパー

アームは別のエッチングパーツ。
先端のT字とクランク形状が選択理由。
でもクランクの向きが逆でそのまま使えず、根元パーツは逆に曲げるとスリットが目立ち折り曲げ部に段差が出来ます。
サイドの切り取り。

ワイパー

前のパーツと組み合せ。
このエッチングパーツが良いのはブレード固定部分が可動する事。

ブレードは

ワイパー

プラ板で作ったのですが今一気に入りません。

ワイパー

金属板の溶接もしてみたのですが途中で面倒臭くなってしまい、

ワイパー

薄いのですがエッチングパーツにしてしまいました。

ワイパー

可動のブレイド固定部のおかげで無理なくフィット。
この後瞬着で可動部の固定。

ワイパー

黒く塗ったら薄さも目立ちません。

続く

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Rallye GOLF G60 ボディー修正

手直しする部分工作がまだまだあります。
一回分の日記(記事)にならない小ネタ集です。

ボディ修正

ベンチレーション裏側、補強を兼ねて段差を埋めました。

 ジャジャジャン テケテケトン テケテケトン (探偵ナイトスクープ風に)



ボディ修正

ルーフアンテナ位置は穴の開け間違いです。

ルーフアンテナ

穴は埋めました。
新しい穴は天井VWロゴの中心です。

ルーフアンテナ

裏のモールドを避けて穴開けしないといけません。
デカール貼り付け後の穴開けになります。




ボディ修正

バンパーに牽引フックカバーのスジ彫りを入れました。



バッテリー固定部も作りました。

固定部

資料では違うタイプもありますが純正市販車仕様。

固定部

バーの部分にホールドダウン部分(底面の出っ張り)が嵌り、反対側で固定されます。
固定金具も作る予定ですが完成後はヘッドライトユニットの隙間から覗けば見えるはずです。


クーラントタンクの固定部も追加します。

固定部

ダボ部分に

固定部

金具の追加。

固定部

壁から浮かせました。

続く

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Rallye GOLF G60 ステアリング仕上

ステアリング

取り付け位置を修整したのでステアリングを仕上げます。
修整? ➡ 別館2

ステアリング

色塗りしました。
「桃」はタトゥーシールを使っています。

ホーンボタンも印刷したのですが潰れて分からない状態。
(工作の進展が遅いのはデカールに手間取ったためです)
なので、

ステアリング

ワーゲンロゴにしたのですが目立ちすぎるので止め。

ステアリング

無印にしました。
黒丸はインレタです。

ステアリング

続く

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Rallye GOLF G60 ステアリング修正

ステアリングの修正です。

ステアリング

2本スポークのステアリングだったのでランチアラリーのパーツを使っています。
しかしこのホーンボタンは出ヘソの様で変。

ステアリング

修正してボス止めボルトも接着しています。
接着強化の効果があると信じて液だまりを付けて瞬着で接着。

ステアリング

この状態でボスに仮合わせしてみました。

ステアリング

一見良さそうに見えるのですが・・・・。

続く

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Rallye GOLF G60 リアハッチ修整

リアハッチの修整です。
まだ修正がある?と言うより面倒臭いので後回しにしていた部分。

リアハッチ修整

ダンパー。
伸縮しません、只のつっかえ棒です。

リアハッチ修整

パッキンモールド。
エバーグリーンを使いました。
塗り分けも面倒臭そうなので周りにスジ彫り入。

リアハッチ修整

裏も塗り分けしやすいように段差を付けていますが実車とは異なります。

リアハッチ修整

ダンパーの仮合わせ。
サイドに挿してあるだけです。
完成時は抜けてこない様に修正します。

リアハッチ修整

資料では1本ダンパーでした。

続く

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プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

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