S130 200ZT 製作記 エンジンルーム修正

ホイールハウス修正の続きです。

レジン

裏側にレジンを盛って表側を削ります。
エンジンレスキットの場合ホイールハウスの修正はほぼ必須。
エンジン付きキットでも修正した方が良いと思うのですが最近のエンジン付きキットはどうなんだろう?
必要ないんだろうなと考えつつ工作は進みます。

シャーシ修正

形にはなりましたが仕上げが大変そう。
少々の凸凹も補機が付いたら目立たないのは分っているのですがね。

シャーシ修正

裏側はラウンドのバーで削りました。

シャーシ修正

補機スペースの確保が目的なので正確な形だしは割愛なのですが気になる部分も有ります。
そこそこ時間もかかったのでここまで。

気になる部分は後日別館2で

続く

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S130 200ZT 製作記 シャーシ修正

シャーシの修正です。

シャーシ修正

これから何度も嵌め外しするため固定用の爪を切り取りました。
完成時はボルト固定とするためボディ側にプラ板を貼っています。

【エンジンルーム】

(地味な工作が続きます)

シャーシ修正

まずはサイドのみボンネットサッシ(?)の接着。

シャーシ修正

エンジン部分をくり貫きました。

シャーシ修正

ホイールハウスも修正するため切り取り。
考察はこちら ➡ 別館2 で

シャーシ修正

高さ調節は水砥ぎの平面グラインダーで削合。

シャーシ修正

ストラットハウスの嵩上げ。
少し傾斜が付くようにしています。

シャーシ修正

微調整はプラ板を挟んで。
削って調整するより足す方が楽ですね。

シャーシ修正

次はアーチの修正をします。

続く

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S130 200ZT 製作記

200ZT
S130 200ZTの作製です。
ブログを始めた時のテーマに戻り過去に乗っていた車を作ります。

130Zは2台乗り継ぎ、ターボ車の前に乗っていた物。
280Zは3ナンバーで高嶺の花、2000ccの初期型ノーマルルーフで作ります。

S130Z

ノーマルボディは手に入らないためT-Barルーフを埋めました。
接着後裏からレジンで補強、瞬着+ベビーパウダーでパテ埋めしました。

S130Z

サイドプロテクトモールの削り落とし。
地道に時間が掛って終了

過去作品の反省も踏まえて再考察をしながら作製します。
考察は別館2で ➡ こちら

続く

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Rallye GOLF G60 完成 2

【シャーシ】

Rallye GOLF G60

Rallye GOLF G60Rallye GOLF G60
Rallye GOLF G60Rallye GOLF G60
Rallye GOLF G60Rallye GOLF G60
Rallye GOLF G60Rallye GOLF G60
Rallye GOLF G60Rallye GOLF G60
Rallye GOLF G60Rallye GOLF G60
Rallye GOLF G60Rallye GOLF G60
Rallye GOLF G60Rallye GOLF G60

【室内】

Rallye GOLF G60

Rallye GOLF G60Rallye GOLF G60
Rallye GOLF G60Rallye GOLF G60
Rallye GOLF G60Rallye GOLF G60
Rallye GOLF G60Rallye GOLF G60

【エンジンルーム】

Rallye GOLF G60

Rallye GOLF G60Rallye GOLF G60
Rallye GOLF G60Rallye GOLF G60
Rallye GOLF G60Rallye GOLF G60
Rallye GOLF G60Rallye GOLF G60
Rallye GOLF G60Rallye GOLF G60

ラリーゴルフは1989年にラリー用のホロモゲーションとして5000台のみ限定生産されたモデルです。
フルタイム4WDの「シンクロ」システム(ビスコース・カップリング式)に、コラードから移植した1.8リッターシングル カムのG60スーパーチャージャーエンジンが搭載されています。
ラリー仕様は282ps/6800rpm、330Nm/4500rpmにチューンされたエンジンと6速ミッションで構成されていました。
ラリーには数回出場したのみなので当時の資料も少なく不明確、基本的な構成を基に断片的な資料での製作となっています。
発売後10年を経った頃からイギリスでの人気が高まり、イギリスへの中古並行の流通が増え、ドイツでも人気が復活したとの事なので収集した資料はその頃のレプリカかキットカーのものかもしれません。

これにてRallye GOLF G60 製作記終了です。

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Rallye GOLF G60 完成

Rallye GOLF G60 の完成です。

Rallye GOLF G60

Rallye GOLF G60

Rallye GOLF G60

Rallye GOLF G60

Rallye GOLF G60

Rallye GOLF G60

Rallye GOLF G60

Rallye GOLF G60

1989年ゴルフMk2 Cli に乗りその頃から集めたミニカーと関連グッズ。
フォルクスワーゲンモータースポーツカレンダーにあったRallye GOLF G60 Group A の模型を作ったのが20数年前。
当時はネット環境も無くWRC雑誌とカレンダーの写真数枚から想像して作りました。
そして、一昨年の12月に購入したOtto Mobile製の1/18ミニカーがきっかけとなってレストアを開始。

20数年の時を経て今のネット環境から集められる資料を基にRallye GOLF G60完成です。

Rallye GOLF G60

Rallye GOLF G60

ネットから得られる資料と言えど1990年代の実車資料は少なく多くはキットカーの物ですが、
ノーマルFF車の模型キットをRallye GOLFに作りかえる工程はキットカーと同じで参考となりました。

詳細は後日UPします。

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Rallye GOLF G60 最終仕上

ボディ仕上げの続きです。

ボディ仕上げ

VWエンブレムはグリルパーツからの切り出しです。

ボディ仕上げ

リアはブルーカラー、ホワイト、シルバーの3タイプ確認できました。
白が模型映えするのですが単色だけではなく塗り分けが面倒なのでシルバーに。

ドアミラーも修正しました。

ボディ仕上げ

ミラー面を彫り込んで別パーツに。

ボディ仕上げ

内面に下駄を履かせて

ボディ仕上げ

ミラー角度を変えています。

ボディ仕上げ

天井のアンテナ線も付けました。
これは適当

ボディ仕上げ

矢印の資料しか見つかりません。
天井からカールコードの垂れ下がる資料も有りますが答えが判らないのでパス。

完成

テールランプユニットも作り直し。
ボディに合わせて作ったので左右で大きさが違いますが

完成

左右同時に見る事は有りません。

完成

ワイパーとキルスイッチ

完成

フロントグリル

完成

給油口

完成

アンダーガード
磁石で取り外し可能です。

そしてアンテナを付けたら

完成

完成です。

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Rallye GOLF G60 ボディー仕上

ボディを仕上げます。

リアハッチ

ボディ仕上げ

鍵穴部分の処理を忘れていました。
実車では鍵穴部分が無く窪んだ状態、鍵穴が有り周りが黒いタイプ、鍵穴部分もボディ同色の物が有ります。
窪んだ状態の物で作ろうと思ったのですがこのまま行きます。

ボディ仕上げ

リアにナンバープレートが有る物は矢印部分に照明用の配線が有るようです。

ボディ仕上げ

ダンパーは只のつっかえ棒

ボディ仕上げ

開いた状態を保ちます。

ドア

ボディ仕上げ

ドアミラーは完成時に付けます。

ボディ仕上げ

ウインドウは今回も開いた状態です。

ボディ仕上げ

ドアロックアッシー
磁石を付けました。

ボディ仕上げ

フロントウインドウ

ボディ仕上げ

Aピラーの凹部に嵌るように作ってます。
接着剤は使っていません。

ボディ仕上げ

ヘッドライトの塗装。

ボディ仕上げ

ケーブルも素着。

ボディ仕上げ

サイドウインドーの「RECARO」文字は転写シールです。

ボディ仕上げ

内装も接着。

ボディ仕上げ

リアテールランプ
レンズ周りの粗が丸見えの仕上がり。

ボディ仕上げ

ロックキャリアも塗装して接着。

ボディ仕上げ

ボンネットも仕上げます。

ボディ仕上げ

ウインドーウォッシャーホースの接着
しかしエンジンルームにはタンクが有りません。

続く

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Rallye GOLF G60 シャーシ完成

シャーシ完成

シャーシの完成です。
《写真は拡大します》

シャーシ完成シャーシ完成

シャーシ完成シャーシ完成

シャーシ完成シャーシ完成

シャーシ完成シャーシ完成

シャーシ完成シャーシ完成

シャーシ完成シャーシ完成

続く





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Rallye GOLF G60 シートベルト完成

室内組立の続きです。

シャーシ完成

ロールケージの接着。

シャーシ完成

ショルダーストラップは分割して付けました。

シャーシ完成

3インチのストラップを選択しています。

シャーシ完成

サイドのロールケージも付け、これにてシャーシの完成です。

シャーシ完成

シャーシ完成

シャーシ完成

続く

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Rallye GOLF G60 室内組立2

室内組立の続きです。

室内組立

フットレストの接着。
写真にすると穴開け部のめくれ上がりの粗さが見苦しいです。

リアケーブル

室内組立

ホースクリップの詳細が不明のためケーブルやチューブで誤魔化し。

室内組立

固定

室内組立

リアまで1本線です。


トランク部分のスペアータイヤハウス。

室内組立

実車ではスペアータイヤハウスの穴がメタルプレート溶接で塞がれています。
シルバーシールで再現しましたが工作上シャーシ裏側とはこれだけズレが出ました。

室内組立

安全タンクカバーのボルトの再現。

シート

シートベルト

クロッチストラップ(と言うそうな)を先に接着。

シートベルト

シートレールも付けてセットしました。

残りのベルトも仕上たいのですが、エッチングパーツのシートが見当たりません。
紛失?薄い物なのでどこかに挟まっていそう。
意気消沈です。

シートベルト

続く

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Rallye GOLF G60 室内組立

室内組立です。

フューエルパイプから。

室内組立

ワイヤーで固定しました。

室内組立

燃料タンクも装着。
パイプは分割したので収縮パイプで繋ぎ目隠し。

室内組立

シフトレバー、ハンドブレーキの接着。

室内組立

ハンドブレーキパイピングとスペアータイヤホイールの装着。

室内組立

固定ベルトまで。

室内組立

シフトワイヤー

ABC

ABCペダル

室内組立

苦労して作ったのですがダッシュボードを付けると見えなくなってしまいます。

室内組立

ヒーターユニット

室内組立

ダッシュボード装着ですが

室内組立

ステアリングロッドを忘れてました。

室内組立

実車はジョイント付きで曲がった状態なので製作が面倒。
後回しにしていた事を忘れていたのですが結局1本ロッドで簡易再現。

室内組立

それっぽく。

室内組立

ドア開閉なので見えます。

続く

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Rallye GOLF G60 エンジンルーム完成

エンジンルームの続きです。

エンジンルーム作製

クラッチシリンダーはパイプをエンジン側に付けるかシリンダーに先に付けて置くか再考が必要なため保留。

エンジンルーム作製

ワイパーモーター
配線忘れて付けてしまいました。

エンジンルーム作製

アブソーバーの固定部。
別パーツで塗り分けて作ったので立体感は出たかな。

で。
この後ショック2連発。

エンジンルーム作製

ディスク割れました。

エンジンルーム作製

パイプが邪魔でドライブシャフトが付けられません。


ディスク修理。

エンジンルーム作製

貼っただけで、つなぎ目消し塗装はパスしてしまいました。

パワステ修理

エンジンルーム作製

やり直し部分を抜くと真鍮パイプもとれました。
想像はしてましたが余分な手間が面倒臭さを増しますね。
取り回しに無理やり感が出てます。

エンジンルーム作製

接着。

エンジンルーム作製

サス側にブレーキパイプの接着。

エンジンルーム作製

エンジンマウントとステアリングロッドカバーの塗装。
エンジンマウントはブッシュ、ボルト等の塗分けも有りますがパス。

エンジンルーム作製

サスマウントの接着。
ブレーキパイプも接続しました。

エンジンルーム作製

タイロッドは後から付けます。
まだ未塗装だったりして。

ようやくエンジン搭載。

エンジンルーム作製

ミッションマウントのフレームとフロントドライブシャフトジョイントの接着。
リアドライブシャフトのジョイントは組立の関係上こちらに付けてます。

エンジンルーム作製

リアアクスルにドライブシャフト接着。

エンジンルーム作製

シフトレバーベースの接着。
裏側から接着してます。

エンジンルーム作製

エンジン搭載。

エンジンルーム作製

ドライブシャフトでマウントしています。

エンジンルーム作製

リアへのドライブシャフト接続。

エンジンルーム作製

エンジンルーム作製

マフラー装着まで。



パイピング仕上

シフトケーブル、クラッチパイプ。

パイピング仕上

ウォターパイプ。
パワステパイプ。

パイピング仕上

バッテリー装着と電装ケ-ブル。
予定したケーブルが2本装着出来ませんでした。

パイピング仕上

ラジエター装着

パイピング仕上

パイピング完了

パイピング仕上

ラジエターパイプも接続、バンパーも取り付けました

パイピング仕上

パイピング仕上

エンジンルーム完成です。

続く

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Rallye GOLF G60 エンジンルーム仕上

ブレーキのパイピングです。

ブレーキパイピング

市販車とはマスターシリンダーが異なるため資料が有りません。

ブレーキパイピング

各シリンダーから1本ずつパイプが出ているのは確認できたため想像で分岐させました。

ブレーキパイピング

1本線に固定具での工作はかなり厳しいので固定具風のジョイントで分割パイピングしています。
なのでうそ臭い大きさです。

ブレーキパイピング

リアへのパイプにつながりました。
フロントキャリパーへの接続は1本線になるので後程。

いつもの工作、それに手抜きしても時間がかかったのでここまで。

続く

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Rallye GOLF G60 リアアクスル組立

リアアクスルの組立です。

下層から組み上げます。

リアアクスル組立

サイドブレーキパイプ。
つなぐのは不可能なので端は隠れる部分で処理。

リアアクスル組立

分割されたマフラーを組立ながら接着

リアアクスル組立

マフラーハンガーに固定させます。

リアアクスル組立

ブレーキパイプも最後までつなげられないので途中で寸断。

リアアクスル組立

リアアクスル組立

燃料ポンプ。

リアアクスル組立

ポンプには電源も必要。


サスペンションの組立。

リアサス

アクスルキャリアーにプレッシャーレギュレーターの接着。

リアサス

パイピング

リアサス

サイドブレーキホースは長く出してキャリパーまでつなげます。

リアサス

アブソーバーの接着

リアサス

完成後は見えません。

リアサス

サイドブレーキホースをキャリパーにつなげました。

リアサス

パイプはつながってる風

リアサス

デフマウント。
せっかく作っったので紹介。

リアサス

ドライブシャフトはシルバーの物を選択。

リアサス

デフギアーの装着

リアサス

スタビライザーにレギュレーターリターンスプリングの固定部を付けます。

リアサス

スプリングはピンセットに滑り止めを付けて装着しました。

リアサス

スタビライザー固定部は収縮パイプで作ったゴムブッシュを挟んでいます。

リアサス

キャリアサポートは黒鉄色です。

スタビライザー

これでリアアクスルの完成です。

続く

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Rallye GOLF G60 組立開始

組立開始です。

シャシ比較

オリジナル模型との比較を残します。

シャシ比較

シンクロ用にドライブシャフトトンネル、リアアクスル部分の嵩上げ、シートレールはラリー用に改修しています。

シャシ比較

一番の違いはタイヤハウスの大きさ。
バルクヘッドも補機やパイピングを念頭に仕上げました。

シャシ比較

バルクヘッド内側も垂直に立ち上げるだけでなくペダルやシフトも考慮。

シャシ比較

シャシ裏側もFFからシンクロ仕様に改修。

シャシ比較

実車資料にFFのシャシを切取りシンクロ用を移植する改造例が有ったので参考にしました。

シャシ比較

フロントフレームも立体的に修正。

ここを触ったのでシャシとボディーの固定法の変更が必要になりました。

この後エンジンルームと室内をトップコートで少し艶を落としています。



工作自体はあまり進んでいません。

シャシ

ブレーキパイプ
パイプ固定具の明確な資料が見つからずらしくだけ。

シャシ

燃料パイプは室内側を通るのでこちらは固定具穴だけです。

続く

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Rallye GOLF G60 パーツ完成

パーツ

パーツ完成です。
着手から1年3ケ月ようやくここまで。

続く

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Rallye GOLF G60 内張パネル仕上

内張パネルの仕上げです。

内張パネル

ビニールレザーなのでセミブラックなのでしょうが艶消しにしました。

内張パネル

ラリー車両規定書には内装はフロアカーペットやロールバー取付に伴って外されたり切り取られる部分を除き、ドアの内張やダッシュボードの取り外しは許されません。交換が可能なのはステアリング、シート、そして3点式純正シートベルトに加えての4点式以上のスポーツセーフティベルト・・・と書いてあるそうです。
JRCAの規定は2003年からみたいですが国際ラリー車両規定を基にしているようです。
なので内張パネルはオリジナル状態

内張パネル

パネル上部のシルバーのモールも必要。
洋白線を貼っただけ。

内張パネル

ドアポケットは外された状態です。

内張パネル

グリップ等はセミグロスブラック。

内張パネル

塗装ミスが有りますが、まっ良いかで
完成です。

パーツ仕上も一段落。
まだ仕上げるパーツも在りますが組立開始です。

続く

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Rallye GOLF G60 デカール

デカール貼りました。

デカール

デカール

デカール

ワーゲンブルー

続く

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Rallye GOLF G60 ホイール仕上

ホイールの仕上です。

ホイール

4穴5本スポークの実車に似た物をチョイスしただけなので実車写真は割愛です。
ここで気になるのがナット、エアバルブ、センターハブです。
ナットは実際には欧州車用のラグボルトになります。
少しだけ雰囲気を付けます。

ホイール

ボルトは少しだけ奥まった位置。
実際にはソケットが嵌る大きさなのでしょうがこれ以上は大きく開けられません。
エアバルブは削り取って穴開け。
センターキャップは無いのでハブはむき出しになります。

ホイール

エアーバルブはカラーワイヤーと収縮チューブで簡単に。

ホイール

白いホイールなのでアクセントになりますね。

ホイール

固定ボルトは0.7mm六角の金属パーツ。
国産の一般的なナットはレンチサイズ21mmらしいので少し小さくしてみました。

そしてロゴの作製。

ロゴ

Wordしか使えない初心者なので手っ取り早いのはネットで拾ったロゴ。
上段ブルーと黒はメーカーサイトからの物です。
字間の狭い黒を選択し印刷すると潰れてしまいました。
なのでWordの既成フォントで字間も詰めず印刷。
読み取れます。

ほいーる

でもズレてますね。
(最近では写真に撮ってから気が付いています)

こちらはスペアタイヤなのでボルトもセンターハブも無しです。

ほいーる

スポークの厚みが有り過ぎますね。

これで完成と思いきや

ほいーる

リム裏側の処理を忘れていました。

続く

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Rallye GOLF G60 ボディ塗装

塗装しました。

塗装

下手糞な塗り分けに情けなくなります。

塗装

遠目に見れば粗も隠せますが

塗装

ドア部分のミスはリカバリー出来そうも有りません。
ホイール塗装も有るのでホワイトから塗り直します。

塗装

裏側も塗り分けます。

塗装

実車はこんな感じで塗装しているので裏にも塗装が回っていますがしっかり塗り上げた感じではなさそうですね。
エアブラシで粗く塗ると雰囲気が出そうですが、マスキングはもうゴメンナサイで筆塗りにします。

続く

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プロフィール

ploverbell

Author:ploverbell
エンジンルームに拘ります。
Golfのミニカーは500台ほど所有しています。

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